はひふへほ。

ブリストルからこんちには。🇮🇪→🇬🇧

3月こんにちは。

3日坊主とはまさに私のこと。へへ。

 

かなり前だけどフラットメイトにトリニティの図書館に連れてってもらいました。

 

トリニティの図書館ではアイルランドの観光名所の1つで、”世界で最も美しい本”とも呼ばれているケルズの書が見れます。

普通にチケット買うと€14くらいするし

チケット買うのにそこそこ並ぶけど

わたしのフラットメイトがトリニティの学生で、エスコートしてもらうとタダで入れちゃいます。ロングルームと呼ばれる旧図書館はinstagramable。(笑)

今は実際に使用されている訳ではなく、構内にモダンな図書館があるので学生達はそっちを使用してます。

f:id:hskysmt:20190310080555j:image

ハリーポッターとかに出てきそうな雰囲気。

本の独特な匂いがします。

 

スターウォーズ エピソード2等に登場するジェダイアーカイブのモデルにもなってるとか。

 

ケルズの書自体も色鮮やかで装飾がかなり細かい。

因みにケルズの書は日によって展示されているページが違うらしいです。

 

自分は短大卒なので大学という大学には行ってないけど、完全に観光目的だけど大学に行ったりすると、とても新鮮。

 

トリニティとかで勉強できてたら素敵よね!