はひふへほ。

ブリストルからこんちには。🇮🇪→🇬🇧

2年目突入。ビザの事。

あっという間に2年目突入。(笑)

 

ビザは結局自力でやるの大変だったので

弁護士さんにお願いして手続きしてもらいました🤫

ビザの費用は結局、

申請料 £1052.20

IHS      £1560
弁護士 £960

でトータル£3752.20掛かりました。

こちらで貯めてきた貯金殆ど無くなったので

また2.5年後に向けてこれからコツコツ貯めなきゃですわ。

 

自力で不安ながらも色々リサーチしながら

2人の写真やら経歴やら色々準備してた所、

旦那さんと色々話してこれでも失敗したら

スーパー困るよなって話になりプロの方にお願いする事に。

 

結局色んな人が用意されてる2人の関係を証明するプライベートな事とか一切要らなかったっていう。。🥲

めっちゃ時間掛けて色々やってたけど無駄な努力に終わりました(笑)

一緒に住み始めてからの期間がある程度経っていたから?か写真とか手紙とかも一切提出していません。

結構びっくりした。多分弁護士さんのカバーレターで補ってもらえたから問題なかったのかな?

あと旦那さんの収入だけでスポンサー条件満たしてたので私のは提出不要。

これも自分の職場に手紙書いてもらう様に話してたりとか色々事前に動いてたけど無駄になった。😇

弁護士さん曰く不必要な情報はホームオフィスはいい顔しないから送らんでいいよとの事。

最初からお願いしとけば良かったワー。

 

2月5日に申請して

3月11日にBRPの手続きして

3月19日にビザの許可降りたとのメールがきて

現在。未だにカード届いてないんですけど😇

 

YMSの時の期限が実は今月頭に切れて職場から煽られてるんですが

どうやらホームオフィス側でBRPの発行に問題があるらしく待っているのは私だけじゃないらしい。

旦那さんが車買って、まあこれも色々あったんだけど(笑)

免許切替したいのもあって早く欲しい所。

大使館からお知らせメールがこの前あって、

7月1日から切替手続きにカードのコピーでよかった所をその日から原本送付が必須になるんだとか。

働く権利的には別にそこまで焦ってないけど

面倒なんで早く欲しい所。

 

こんな世の中なんで海外行くとかはないだろうけど

カードがないと入出国できなくなるんで困ったもんやで。

日本はコロナ悪化していってる様なので秋の帰国、結婚式は延期かな🥲

ホームシックなんでそろそろ帰りたいわー。