はひふへほ。

ブリストルからこんちには。🇮🇪→🇬🇧

11月こんにちは。

今週は引っ越しとPPS numberの登録が終わりました。

書類不備で2回出向いたけど!(笑)

 

税金関連で6ヶ月以上仕事をする場合、PPSが必要らしく(もしかしたら違うかも。笑)

事前に予約をして事務所へ行きました。

下記URLで自分のアカウントを作って登録日の予約が必要です。

MyWelfare, Department of Employment Affairs and Social Protection - Online Services

IRPの登録(住民登録的なの)が終わって無く、大丈夫かなと思ったけど

問題なく登録ができました。

Non EEA National向けの必要書類は

・アポの予約画面を印刷したもの(必要だったのか謎)

・パスポート

・住所を証明するもの

と書いてあり、それに加えて会社からのレターが大事やで!と

ホストファミリーに言われたので会社にお願いしてもってったのですが

ワーホリの証明書を忘れるという痛恨のミス。アホすぎ。

ただ何れにしても会社からのレターもTAX IDとか書いてないと、

と言われダメ出しをされ翌日戻る羽目に。

再度会社にお願いしてレター書き直してもらって

後日カードが送られてくる模様。

 

今後の手続き系はあとは銀行口座開設、IRP登録のみ!

 

手続きだの、講座開設だの家探しだの

外国人には中々厳しい様子。どこの国もきっとそうなのかな。

 

引っ越し先の人たちもみんないい人達でよかったー。

近くにルアスの停留所があって初ルアスを体験。

 

交通費今の所払ってもらえてるけど自転車買ってくれるって話どうなったんかな(゙ー゙)

 

まあとにかく今月中には色々と落ち着けそう!