はひふへほ。

ブリストルからこんちには。🇮🇪→🇬🇧

銀行口座開設とイミグレ。

PPS no. カードも届き銀行口座も開設して

お給料支払われるようになりました\(^o^)/わーい。

 

銀行口座を開設する上でアイルランド(他の国でも同じかも?)では住所証明だったり在籍証明だったりが必要で、外国人にとっては書類を揃えるのに時間が掛かります。私も実際PPS no.カードを作ってからじゃないと口座開設は厳しいかもとホストに言われていた為カードが届くまで待たないとなと思ってた所、ハウスメイトからドイツのN26ってネット銀行はEU圏であれば簡単に作れるよと紹介され、早速口座開設しました。パスポートと住所さえあれば特に証明書等が必要なく直ぐにつくれるので超おすすめ。カードもシースルーでおしゃれ。特に問題なく給料も振込確認できたのでよかったよかった。

規定等が変わる可能性があるので最新情報は都度HPを要確認。

 

 

そして今日は待ちに待ったGNIB改めIRPの登録を済ましてきました。2時間半くらいかかったかな。住所証明するレターも銀行残高の証明もアポイントのメールも何も求められず、ワーホリの証明書とパスポートだけしか見せて無いけど特に問題なく、300eをカードで支払い、指紋撮って終了。対応する人によっては証明ちゃんと提示する必要があるかもなので持っていく事をおすすめします。あと、カードの送付先の住所を紙に記入する必要があるんだけどボールペン等筆記用具は備えられてないのでお忘れなく。

 

一通り手続きが終わって一安心。あとは仕事でもっとちゃんと話せるようになってければなー(゙ー゙)そして友達も未だにゼロなのでなんとか出来ればなー。(゙ー゙)