はひふへほ。

ブリストルからこんちには。🇮🇪→🇬🇧

クリスマスホリデー。

クリスマスプレゼントとして彼の両親が

ベルリンに連れてってくれました🇩🇪

頭上がらんなほんと😂😂😂

 

初ドイツ。ドイツと日本が似てるって聞いた事あるけど何となくわかったような気がした。

街並みも綺麗で特徴的な建物がたくさんあった。

学生の時ドイツ語の授業とってたけどひたすら寝てた(😂)

のでちゃんと勉強しとけばよかったと思った(笑)

まあ殆どドイツ人は英語ネイティブ並みなので問題無かったけど。

でも勉強しようかなー。

 

今回お目当てだったクリスマスマーケット。

f:id:hskysmt:20191219081401j:imagef:id:hskysmt:20191219081352j:image

日中も素敵だけど夜もイルミネーションが綺麗!

夜だと中々写真が上手く撮れないけどほんと素敵だった☺️

日本でもお馴染みオクトーバーフェスみたいに

何か飲み物を買う時は基本的に

マグ用にデポジットが必要なんだけど、

マーケットによってマグが違うので

お土産として持ち帰るのも醍醐味。

ワインが苦手なわたしでも美味しく飲めるホットワイン

f:id:hskysmt:20191219094629j:image

右はリンゴパンチ(ノンアル)。

 

f:id:hskysmt:20191219095031j:image

あとはもちろんビール。

なんと通常ソフトドリンクの方が

高いと言う驚きの価格設定(笑)

 

ビールも美味いしソーセージも美味いし最高だった😋

 

f:id:hskysmt:20191219095350j:image

ベルリンの壁

 

f:id:hskysmt:20191219095441j:image

ブランデンブルク門

 

あと動物園にも行ってパンダ見てきた🐼

f:id:hskysmt:20191219095543j:image

わかりづれー(笑)

 

f:id:hskysmt:20191219095712j:image

割れずに無事に帰ってきたお土産達。

かわえー!